『ライフプラン作成だけで終わらせない!顧客の信頼を勝ち取るコツとは?』
〜ライフプランの第一人者とライフプランソフト開発者が語るFPビジネスの肝〜
ライフプランに関して第一線で活躍している3名による、どのように集客し、カウンセリングを行い、顧客の信頼を得ているか実際の現場の声やノウハウをお話して頂きました。
・100名の独立系FPの声を元に開発したライフプランソフト開発秘話
・独立当初やライフプランをやり始めたときの苦労
・どうやって差別化しているか
・顧客と初期面談で実施していること
・顧問契約で気をつけていること
・顧客の満足度、関係維持、継続率などで気をつけていること
など
■講師のご紹介
小守美行氏
トラストオフィス株式会社 代表取締役
工藤清美氏
株式会社エフピーブラッサム 代表取締役
WAFP関東(女性FPの会)会長
藤本誠二氏
特定非営利活動法人 日本ライフプランニング協会 専務理事
株式会社LifeArx
■受講者アンケート抜粋
●都市型と地方型のFP顧問の違いを認識することができました。クライアントの心地良さを追求したいと思いました。
●FPビジネス初心者にとって、わからないこと、悩んでいること、成功されている方のポイント・意識を学ぶことができて、大変学びになりました。
●紹介をもらうための具体的な声掛けが分かりやすかったです。紹介のシステム化。面談の個別アンケートの質問内容が分かりやすかったです。
●無料相談から、有料相談、契約へ移るためのプロセスなど、具体的な話が聞けてとても勉強になりました。藤本さんの無料相談でのライフプラン作成プロセスや、紹介のシステム化というのはとても興味深い話でした。工藤さんの、顧問へ繋げるプロセス、継続をしてもらうための施策など、大変勉強になりました。ありがとうございました。
発見が多くありました。
●ライフプランニングについて、講師の先生がされている手法を学ぶことができ、大変参考になりました。今回のセミナーの内容を明日以降の業務に活かしたいと思います。
とても参考になった
●今までも、有料での相談、ライフプラン作成を意識しながら無料相談を行っていましたが、さらに顧問契約を得るためのゴールの意識付けが足りなかったことを感じました。クライアントは一人で出来ない事を意識してもらい、一緒に行うことで夢が実現することを理解していただき顧問契約をいただけるようにしていきたいと思います。